店舗の内装デザインの坪単価はいくら?

HOME » 店舗内装デザイン » 店舗の内装デザインの坪単価はいくら?

店舗の内装デザインの坪単価はいくら?

・坪単価について
気になる店舗の内装デザインにかかる費用については坪単価を確認するのが基本です。
坪単価とは1坪あたりいくらと表された価格の単価で、内装デザインにかかる費用はこの形でよく示されます。
あとは工事予定の店舗の広さに合わせて価格が決まる仕組みです。
必要な費用を確認するためにも知っておきたいポイントです。

・坪単価はいくらになる?
業種を問わない平均では30〜40万円ほどです。
業種や工事の詳細が決まっていない段階でおおよその目安が欲しいときはこの金額を参考にするといいかもしれません。
ただ、この金額は業種や工事の内容によってもかなり変わるため、できればその店舗の業種や工事の内容をある程度絞り込めてから確認するのがおすすめです。

・業種との関係
坪単価は必要な工事が多いほど高くなる傾向にありますから、特殊な設備が必要になる業種ほど高くなります。
そのような業種とは、たとえば飲食店や美容院です。
飲食店は調理のための設備、美容院ならシャンプー台や鏡、イスなどカットのための設備といったように、特殊な設備のための工事が発生するために工事費も高くなりやすいのです。
飲食店では30〜50万円、美容院では40〜80万円ほどが坪単価の相場といわれます。
逆にこれが安くなる業種というと、たとえば小売店などです。
飲食店や美容院などに比べると必要な工事が少ないこともあり、その単価は10〜20万円程度になることもあります。
このように業種によって変わるため、これを決めてから確認することも大事です。

・同じ業種内でも工事内容によってケースバイケース
さらに同じ業種内でも坪単価は工事内容によって変わる部分もかなりあります。
お金がかかりやすい飲食店や美容院といった業種でも、あまり凝った内装にせず、必要最低限のシンプルな内装を希望すれば安くなることもあります。
それだけ必要な工事が減るためです。
逆に小売店などの内装デザインも高級店を想定してかなり凝ったデザインにすると高くなることもあります。
どんな工事内容を希望するか、それはつまりどんな店舗内装デザインを希望するかによって坪単価は変わりますから、作りたい店舗の内装をしっかり具体的にして確認すると、実際の工事費がよくわかるでしょう。

・坪単価の確認や調整は業者まで相談
選んだ業種や、現時点での内装案によってどれくらいの坪単価となるか、個別に確認しながら詳細を決めていきたいこともあるでしょう。
そんなときは気軽に業者まで相談してみるといいです。
そこでかかる金額を見て、予算をもう少し調整したければ内装を変更するなどすればOKです。
どうすれば坪単価を今より調整できるかも業者まで相談するとわかりやすいでしょう。