まさかそんなはずでは?店舗内装の失敗例

HOME » 店舗内装デザイン » まさかそんなはずでは?店舗内装の失敗例

まさかそんなはずでは?店舗内装の失敗例

・失敗事例も知っておこう
店舗内装を成功させるためにも、ありがちな失敗事例を知っておくといいでしょう。
うまく内装を作れたという成功事例もあれば、残念ながら失敗に終わったという事例も実は珍しくはありません。
それらは貴重な教訓となります。
店舗内装を成功させるためにも知っておきたいありがちな失敗事例をいくつかご紹介します。

・店内にいて落ち着かない
素敵な内装にできたと思ったものの、実際に完成した店舗にいると落ち着かないという事例があります。
それだけ人が寄り付きにくい内装になってしまうわけですから、店舗の内装としては予想外の失敗ということになりがちです。
店内で落ち着かない原因は1つだけではありません。
たとえば照明が明るすぎる、暗すぎるなど、適切な照明が作れないと落ち着かない店内になりがちです。
他の原因には客席が多すぎるなどの原因で、それぞれの席が近すぎるというものもあります。
図面で見たときには問題ないようでも、実際に店舗の内装が完成し、客席を置いてみると感じ方が変わることもよくあります。
スペースに余裕がないということは店員やスタッフが通る導線にも余裕がなく、これもまた店内で落ち着かない原因という事例もあります。

・空調がうまく管理できていない
換気や温度管理がうまくできていない空間に長時間いるのはストレスになりやすいものです。
店舗を作るなら適切な換気や温度管理はできるだけ押さえたいポイントですが、これもうまくできなかったという事例があります。
換気がうまくいかず、ニオイや煙がうまく排出されなかったり、特定の席だけ暑い、寒いなど温度管理にムラがあったりということです。
こうなるとお客さんを呼びにくい店舗となり、内装としては失敗事例となるでしょう。

・予算との折り合いがうまくつかない
どのような店舗内装にできるかは予算も大きく関係します。
強い希望があったものの、予算の折り合いがつかなくて一部だけしか実現できず、中途半端な内装になってしまうという事例もあります。
それでも納得できればいいのですが、悔いが残る内装になった場合はこれも失敗事例となるでしょう。
また、内装にこだわりすぎて予算がかさんでしまい、開店後の運転資金が苦しくなったという事例もあります。
これもまた悔いの残る内装になりがちで、知っておきたい失敗事例となるでしょう。

・失敗事例をいかしていい内装を作ろう
このように店舗内装にはたくさんの失敗事例があります。
華々しい成功事例に目がいきがちですが、失敗事例は貴重な教訓となりますからぜひ確認しておくといいでしょう。